2011年7月22日

本番当日

ユニオンスクエア周辺をウロウロ。
ユニオンスクエアってなんぞやと思っていたら公園なのですね。
union01.jpg

union02.jpg
疲れたときに休めて良いなぁ。

同行者RのRIMOWAが壊れたばかりなのでアメリカで買うほうがお得なのかと探してみたけれど見つからない。ようやく見つけたところは「900ドル。ニューモデルだし」と言われた。一番小さいサイズなのに高い!!もちろん買わず。
散々歩き回ったのでお腹も空いたし疲れたのでサンドイッチを購入。
ショーウィンドゥで注文して「暖めますか?」と言われたのでお願いし、レジに行くと「何を頼んだか?」と言われた。注文名なんて覚えてねー!
「今暖めてもらってる」と言うとレジのヒトがプレス機の中身を見たけれど他の人のも暖めてるけど大丈夫なのか。不安でお金を払った後にレシートで確かめようと思ったけれど貰えなかったし。
その後プレス機の前でも自分のものを受け取るためにアピールしまくり。レシートないから誰でも貰い放題状態やん。めちゃめちゃいい加減。アメリカ人のお客さんも「このシステムはどうなの!?」と横で怒りまくってた。
やっぱ間違えられたみたいで3ドルほど余計に取られたっぽい。こんなことなら値段高めでも分かりやすい食べ物にすればよかった。

サンドイッチをホテルに持って帰ってきたら、まだ部屋の掃除が終わってなかった。さぁ食べようと用意していたら掃除のオバサンがやって来て「10分で掃除するから!」と掃除しはじめたので慌てて部屋を出る羽目に。10分強寒いロビーで時間をつぶしましたとさ。

少し休んだ後に外出。
今日一番の難関munibusに乗って目的地に行くことです。
バス停があるっぽいところに向かって歩いてるとバスが止まっていて調べていた番号と同じだったので慌てて乗り込みました。
次の問題は目的地のバス停に下車できるかどうか。
地図とにらめっこしたり、降り方を観察してみたり。ジャパンタウンが見えてきたら降りるバス停のアナウンスがあったので無事降りられました。
次は目的地。たぶんこのあたりだろうと歩いていたら日本人の列を見つけたので列に加わりました。

サンフランシスコまで来た一番の目的は今夜のライブ。
発売日にカード決済でチケット購入をしたのですが、震災で近所の三井住友ATMが閉鎖。それ以降カード専用口座の管理が出来ずにいて、しばらくは大丈夫ななずだけどと思っていたら、いつのまにか残金足りずにカード停止になっていたという。チケット購入翌日それに気づき顔面蒼白。カード決済画面までいけたから大丈夫なはずなのだけれど...カード明細見るまで心配で心配でたまりませんでした。
VISAカードだったもんだから余計腹たったわ。
その後近所の三井住友ATMは6月26日に再開されました。3ヵ月以上もATM止められるとこういう自体にも陥るわけね。
延滞料取られたけれど、チケットは無事に取れたからよかった。

前に並んでいた人はサンフランシスコ在住とのこと。サンフランシスコに来てユニオンスクエア周辺しか見ていない私たちを気の毒に思ったのか「並んでるので周辺散策に行ってきたらいかがですか?」と声かけてくださったのでご好意に甘えてジャパンタウンへ。
japantawn.jpg
五重塔からわかるとおり、なんちゃってタウンなんだけれど結構大きい紀伊国屋があったりダイソーがあったり、こっちの日本人にとっては便利かも。
食べ物屋が多かったです。思ったより広かった。

列に戻ってからは友達が偶然2人後ろに並んでて話しまくっていたのでライブまであっという間。後ろの人もサンフランシスコ在住で楽しい方でした。
会場時止められて持っていたペットボトルを注意されたのかと思いきやID見せろとのこと。アルコールが飲める会場なので21歳未満お断りだそうです。21未満に見えるのか!?パスポート持参していて助かった。
ticket.jpg
サンフランシスコ来た甲斐のあるライブでした!!

終演後タクシーどうする?なんて言ってる最中にバスが来たので乗って帰りました。
友達の話や今日経験したことを総合するとmunibusは地図やガイドブックを車内で見ていたりしてもスリに狙われたりすることなく安心して気軽に乗れる。バス停名は道路の名前なのでわかりやすい。

コメントする