2014年1月 1日

裁判員候補生でした。

あけましておめでとうございます。
本年もたまに更新していきますのでよろしくお願いします。

さて、今年は福袋を全く買いませんでした。
でも友人や弟に「福袋買わないの?」と聞かれると心が揺らぎます。
昨晩から状況をチェックしすぎて新年早々寝不足。
色々考えすぎて買い損ねた感じ。

昨年はどんな年だったというと当たり年だったのではないかと思います。
アメリカ行きの飛行機で抜き打ち検査の調査対象者になったり、裁判員候補生になったり。
こういうのに当たると『宝くじ買ったら当たるんじゃないの?』と皆口をそろえて言うのはなんでなんでしょうね?
宝くじは買いませんし、買おうとも思いませんのであしからず。

2012年末に裁判員候補者の名簿に載ったという知らせが来たものの、音沙汰なしだったのでこのまま2013年が終わるかと思ってたのですが、昨年11月に候補者に選ばれたという通知が届きました。
指定された日程が誕生日もクリスマスも含まれてるという...悲しい。

日当や交通費が振込みになるため、振込先を記載して返送しました。
特にどこの銀行がダメだとかは書いてなかった気がするのですが、セブン銀行の口座を書いたら電話がかかってきて『ネット銀行はダメです。一般の銀行にしてください』と怒られました。
お役所だということをすっかり忘れてました(苦笑)。

親には『辞退したら?アンタ病気になりなさんなよ!』と言われました。
そんなこと言われましても国民の義務なので簡単に辞退できないし、病気は誰でもなりたくないのになってしまうものなのではないでしょうか。

指定された日に霞ヶ関へ。
またもやラッシュ時に霞ヶ関に向かうことになるなんて思ってもみませんでした。
候補生は29人、この中から裁判員6人と補充裁判員2人が選出されます。
刑事裁判概要を説明され、この事件の関係者ではないか、身近に似たような事件を経験した人がいないかを聞かれました。
概要はめちゃめちゃ凶悪でビックリ。これらの写真はかなりグロそう。
裁判官からは『こんだけいたら自分は当たらないと思ってるでしょうが、残念なことにそう思ってる方にこそ当たります』とのご指摘。
十数分後、選任された方が発表されて、私は晴れて不選任。
すぐに帰れるのですが、裁判所ツアーに参加できるということなのでせっかくなので参加。
法衣を着て写真撮ってもらいました。
残念ながら公表はしてはいけないそうです。

裁判員用に日程を空けてたのですが、開放されたのでコストコ行ったり、家中ふき掃除したりできて助かりました。
父も母も裁判員やりたいそうです。出来ればやりたくない人が大半だと思うのですが...定年世代は暇だから??

コメントする