2009年8月19日

脳MRI

先月、父の幼馴染み先生に紹介してもらった神戸の病院で、脳MRIを取ってもらいに行ってきました。
予約した時点では当日大阪入りするつもりだったので、15時に予約してました。
電車で行って、ひさびさの神戸ウロウロしてから病院行って、東京に帰ろう♪と計画してたのですが、昨晩、母が妹に「明日はAIちゃんと神戸に行って来るわ」とのセリフ。
ええっ!?そうやったん!?本人知らなかったんですけどっ!?

車だと電車代かからないから、まぁいっかと思ってましたが、母のおかげで大変な一日となりました。
昼頃出発したのですが、あちこちで道路工事をやっていて、西宮まで1時間以上かかって、三宮に着いたのが14時少し前。
病院には30分前の14時半に到着するように言われてるのに、ご飯食べる時間あるんですか?

母が行きたがっていたフロインドリームは定休日。
デリカテッセン(トアロードにあります)に行ったら休み。
豊国に行ったら昼休み。
結局、DONQ。美味いけどどこにでもあるよ!!喫茶は三宮だけなんかな?
デリカテッセンと豊国は、お気に入りのお店です?v

急いで食べて、病院に着いたの14時50分(汗)
息あがってるんだけど、脳には影響ないんかな?
脳MRIは物凄く緊張しました。体カッチンコッチン。
いろいろ興味深く見ちゃだめだと思って、ずっと目をつぶってました。
写真はすぐ出来上がって診察。
学生時代、尋常じゃない頭痛に襲われていたので、脳内でおかしなところあるんじゃないかと思ってましたが、問題なくて「女性特有の偏頭痛でしょう」と言われて、少しほっとした。
でも偏頭痛確定ですな。
保険適応だったので、ものすごく安かった。びっくり。

帰りの車の中で、また母に「アンタ、痩せたら偏頭痛治るわよ」と根拠のないことを言われました。
それを先生の前で言って欲しかった。言わなかったのは根拠がないってわかってるから?

帰りは高速に乗ったのですが、またもやハプニングが。
母が熱く語る愚痴を聞いていて、はっと気が付いたら「おかーさん!これ淀川ー!淀川渡っちゃってるよ!渡ったらあかんのに!」。
いつのまにか名神への分岐点を越えて東大阪方面向かってる?。
中ノ島西で降りなきゃ、どんどん実家遠ざかっていくよ?。

最終便はあと数席しか残ってないから、19時発飛行機に乗りたいのに、もう17時半。
母「アンタ、電車乗って空港に行きなさい」
と、大阪ヒルトン前に降ろされる。
地下鉄御堂筋線で千里駅乗換えか、阪急電鉄で蛍池駅乗換えか、考えながら人ごみの大阪を走る走る。
阪急の方が遠いけれど安いし速いはずと思って、阪急へ。
携帯で時間確認したら、大阪国際空港駅に着くのが18時39分。ギリギリすぎる。
よくよく見たら蛍池で12分の乗り換え時間。
10分前の電車に乗れば余裕が出てくると思って、蛍池で猛ダッシュ。
空港のチェックイン機前には18時35分に着いて、無事19時の便にチェックインできました。

荷物、実家に置きっぱなしやし...すると母が18時40分に荷物を空港まで届けてくれました。
梅田から新御堂通って実家経由、荷物ピックアップ、伊丹空港で18時40分だったそうです。
母「終わりよければ全て良し♪」

はーっ、とんでもない一日でした。
母と出かけるとロクなことないです。

コメントする