2009年6月25日

パリへ

ここ2日、トラベラーズチェックを現金化するためにAMEXのオフィスを探していました。
AMEXの事務所だと手数料なしで両替してくれるのです。
2年半前はミラノでもヴェネチアでも簡単に事務所を発見できたのですが、今回フィレンツェでは見つけられません。
仕方ないので、昨晩友人にメールしてみたところ、フィレンツェのAMEX事務所は今年頭に閉鎖。パリでは空港にしかないらしい。
しかしシャルル・ド・ゴールは広いし、できれば時間の余裕があるうちに替えときたいものです。
するとさらに友人情報が届きました。
どうやら大きな郵便局とBNP銀行でも手数料無料で現金化できるとのことです。
大きな郵便局だったら何回も前通って場所わかるし、パリに発つ前に行ってみようと思って朝ご飯食べた後に向かいました。

9時すぎなのに郵便局はあいてなくて張り紙がありました。
「いつもは8時からなんだけれど、今日は10時からあけるね」
というような内容。なんですと!お役所までイタリア時間ですかい!!
10時!?11時前にはホテルでなきゃいけないし困る?。
でも40分ほど時間つぶして郵便局に再び行ってみたら、人であふれているじゃあーりませんか!
こりゃダメだわ(><)
あきらめて出てきました。隣の銀行(BNP関連と書いてあった)にも聞いてみたら現金化できないと言われる。

少しぐらいは手数料かかっていいやと思ってホテルに聞いてみたら、ホテル近くに無料で現金化してくれる銀行あるよと教えてもらった。
その銀行がちっとも銀行らしくなくて、通り過ぎてしまい、時計屋の人に教えてもらってなんとかたどり着いた。

銀行では「手数料に10ユーロかかるけれどいいか?」と聞かれたのだが、無料だと思っている私達なので、同行者Rは「全部10ユーロ札でいいかだって」と聞き間違える。
もらった現金が10ユーロ札ではなかったので、おかしいなとおもったら10ユーロ引かれていた。
10ユーロ1400円だぜ!?高?!
ユーロが139円のときに買ったトラベラーズチェックだったから、これだったら円→ユーロ両替するのと変わらないか、むしろ損したくらい。悔しい?!

パリについてからの話になるけれども、ホテルの前にはBNP銀行があったし、近くには郵便局もあった。
現金は以前旅行したときのでなんとか足りたから、トラベラーズチェックのままで持っていても問題なかった。
まさかAMEXの事務所が閉鎖してるとは思いもしなかったし、完全に情報不足だった。
しかし、10ユーロも手数料かかるとはなぁ~。イタイ勉強代でした。

両替してホテルに戻った私達は、チェックアウトしてセント・マリア・ノヴェッラ駅を通り抜けて、空港行きのバス乗り場まで行きました。
バスは少し早く出発。時間に余裕みといてよかったです。
バスは出発したものの、もう一つの停留所に停まりました。
その場所はホテルの隣。
ホテルの隣にバスターミナルがあるのは知ってたけれど、空港行きのバスも停まるとは知らなかった。駅の反対側までゴロゴロ荷物を押していった苦労はいったい...。別にいいんですけどね。

空港へはチェックイン時間の40分ほど前に到着。
小さい空港なので見るところ全くないです。
ぼーっと時間を潰してチェックインカウンターに並んでたら、二つ前に並んでた女の子がニコニコして近づいてきて、意味不明な言葉で話しかけてきました。
何度か聞き返してたら、「Where are you from?」と聞かれたので「JAPAN」と答えると、えへへと笑いながら去っていきました。
どうやら同志と思われたらしい。
でも彼女はどこの国の人だったんだろうか?韓国語ではなかったから中国かなぁ??

その話かけてきた彼女は飛行機の同じ列でした。
ABC DEFの3列3列で、私達がEF、彼女がA。
滑走路手前で飛行機が待っているときに、彼女が立ち上がりBCの人に「トイレ行きたいんだけれどどいてくれませんか」みたいなことを言っているのに驚いた。
Cの人は機内に乗ってからもずっとCAに注意されても携帯電話で話し続けてた人でしたが、さすがにこれには驚いたらしく彼女を止めてました。
彼女は英語がよくわかんないようで「長い間止まってるんだからええやん」ってな感じでしたが仕方なく着席。
その後すぐ離陸。
一人旅だというのに無謀な彼女に釘付けでした。

シャルル・ド・ゴールについてからはタクシーに乗ってホテルへ。
ホテルは螺旋階段で3階まで上がらなければならず閉口。
部屋にやっとついたと思ったら、めちゃめちゃ暑い!なんとエアコンなし!
風呂もシャワーのみだし、ええーっ!耐えられない!と思ったけれど、窓を空けたら涼しい風入ってきた。パリはエアコンないのが標準なのだろうか??
ちなみにヒーターはついてました。冬のパリは寒いのね。

夜はケハブ(トルコのサンドイッチ)をテイクアウト。
kehab.jpg
このボリュームで5ユーロ。お得に美味しかったです。

コメントする