2008年1月21日

川で石拾い

senrigawa.jpg

実家...寒すぎです。
普段、客間にひと気がないのが原因だと思うけれど、布団から一歩出ると寒さで頭が痛くなります。
命の危険を感じるわ。来月の法事で帰るのイヤだな...そんときは弟もいるから少しはマシかも?

そんななか私は千里川へ石拾いに行ってきました。
欲しいのは丸くてうずらの卵大の石で石焼き芋が自分で作りたいってのが目的。
拾いに行ったけれど、なかなかないよねぇ。
適当に拾って帰って、洗剤で何度も洗ったけれど川くささが消えない。
悩んだ末に全て公園に捨ててきて、実家の庭石をパクることにした。
最初からそうすればよかったぜ!
もちろん両親には内緒です。
(東京に帰って、試そうと思ったら若干足りなかったので、2月に追加でパクってこよう♪)

夕方に母と心斎橋で待ち合わせして、そごうと大丸をうろついた。
そごう、あんなに人いなくて大丈夫なんだろうか???
各地名産展というのがやっていて、試食しまくった。腹いっぱい。
住吉団子本舗のいちご大福を買おうと心に決めていたのに、いつのまにかそごうから撤退したみたいだった。残念。
それで目についた、いちご大福を買おうと思ったら、なぜかいちごと大福の間に手書きで「豆」と書いてある。
聞いてみたら、今日だけたまたま「いちご豆大福」で、なおかつ粒餡らしい。
普段は普通の「いちご大福」でこし餡だって。
つぶ餡嫌いな私、普通のでいいのに!なんで今日だけやねん!!とてもかなし?。

コメントする