2008年1月18日

マイブームは豆腐

tofu.jpg

日曜日に出したクリーニングを取りに行きました。
実はクリーニングを自分で出したのは初めて。
8000円もして高~!と驚いたけれど11点も出したのだから、そんなもんなのか。
近所にクリーニング店が数件あるだけでも恵まれてるかな?。

近所といえば、最近のマイブームは豆腐。上の写真は豆腐です。
なぜか近所に豆腐屋が結構あるんです。私が知ってるだけでも6軒ほど。
豆腐屋なんていままで見たことなかったから、東京にきて初めてみたときはホンマにびっくりしました。
ときどき「パ~ポ~」って鳴らしながら売りにくる豆腐屋さんもいたりする。
サザエさんの漫画の世界やんけ!実際見てびっくりよ!
東京は大阪より都会ってのは嘘なんちゃうんか??なんて思ったり。

で、気になる存在ではあったんだけれど、買ったことないし、...鍋とかもっていかなあかんの?とか思ったりして...なんか買いにくいし、いくらなんかわからへんし、いままで敬遠してたんです。
でも、先月妹に蟹をプレゼントされたんで、せっかくだから勇気を出して豆腐買ってみるかと思って試しに買ってみたら、めちゃめちゃウマー!!
3軒ほど試したところ、私のお気に入りはウチから一番近い豆腐やさんでした。むふ♪
3軒ともいい感じの店だったし、なんだ?もっと早くにトライすればよかった?。
いや?こんなに豆腐が美味いと思ったのは生まれて初めてですよ。
湯豆腐って好きじゃなかったけれど、この豆腐なら喜んで食べちゃうな。
蟹鍋しても、主役は蟹と豆腐って感じ。
もうスーパーで豆腐買えないかも。
豆腐屋さん、これからもがんばって販売してほし~い。

次に試してみたいのは米屋なんだけど(これまた米屋も結構見かける)、どうなんかな?スーパーよりもおいしいんやろか?一見さんお断りな雰囲気だし、入ったら買わなきゃいけない気になりそうだし、まだちょっと勇気がでないのでした。

コメントする