2007年8月 8日

宇都宮showcase

池袋に出てから、JRで栗橋駅へ。
栗橋から東武日光線で新栃木駅に行き、東武宇都宮線に乗り換えて南宇都宮駅というルートで宇都宮showcaseに行ってきました。
ウチからジャスト片道3時間です。
東武日光線と宇都宮線って始めて乗りましたが、30分に一本しかないのですね。
ものすごいローカルだけれど、車両は多いしキレイなの。

南宇都宮駅はものそごく素朴な駅でした。
宇都宮って名前がつくぐらいだから、駅前に餃子の店とかあるのかと思ってたのに何もない...コンビニもない...それ以前に、改札機すらなかったです。
鳥栖駅よりも閑散としてます。
券売機が一つしかなかったので、帰り混むかもしれないと思って、帰りの切符も購入しました。

会場に着いて、開場までに時間あるので座ろうと思ったところにトンボが...。
tonbo.jpg
びっくりしました。


一階席でしたが、段差があるし、スケッチャーズの厚底スニーカー履いてるし断然見えるだろうと思っていたのに、2列前の男性がめちゃめちゃ背が高くて、立つとちょうど私と同じ背くらいなの。
その後ろ(つまり前列)の女性も背が高い。
そのせいでステージの1/3ぐらい見えない。
隣は背の低い人ばかりだったので、あーいいな、隣がよかったなと思ってましたが、なんと2つ隣の男性がめちゃめちゃ声がでかかったので、声がデカイ男性の隣でよく見えるよりは、見えない方が幸せだったのかと思ったり...。
その男性、音楽やってるのか知らないけれど、めちゃめちゃすごかったですよ。
皆で声かけのときは大きい声出してもらってかまわないけれど、バラードとかマジやめて欲しい。
テメーの歌声聞きにきたんちゃうっつーの!
私は2つ隣だったから、多少気になる程度だったけれど、隣だったらもっとうるさかったと思うと...溜め息?。
ちなみに反対側の隣の女性はビミョーに餃子くさかったです。

セットリストは松戸と全く同じでした。
稲葉さん、「ここ、宇都宮でshowcaseは一区切りします」というので頭がいっぱいだったせいか、「B'zのshowcaseへようこそ~!」を言い忘れてました(汗)。
ファイナルということもあり、メンバー全員ものすごく楽しそうでした。
松本さんもつねに笑顔~。めずらしい!
稲葉さんは、エロさ全快。昔のように腰振りまくりーの、突き上げまくりーの(笑)。
増田さんは私からは死角になってたのですが(2列前の男性のせいで)、松本さんが「太陽のKomachi Angelの時あんなに楽しそうに演奏してるの知らなかったよ。いや光栄だよね」と言うくらい確かに楽しそうで、たまに見えたとき笑っちゃいました。
シェーンの誕生日で、垂れ幕を作ってきた人が何人かいて、シェーンはめちゃめちゃ嬉しそうに投げキッスしまくってました。ライブで叩いてるときも、二階に向かってあっかんべーしたりしてて可愛かった。


終わった後に、すぐに出たつもりだったのですが、会場前のJR宇都宮駅行きのバス停は長蛇の列になってました。
でも私はバスなくて電車だもんね~と駅に向かうと、めちゃめちゃ人少な~。
B'zファンは確かに沢山いたけれど、券売機が混むほどではありませんでした。

帰りも同じルート。
栗橋でJRに乗ったら、B'zファンでいっぱい!
皆、バスでJR宇都宮駅に出てから、JR宇都宮発の電車に乗って帰ってたのかぁ~。
確か都内からだと、そっちの方が値段が高いんじゃなかったっけ?かかる時間は同じくらいだし...。
と思ってよく考えると、青春18切符で行ったら安かったのかも!あーなんで今になって気づくかなぁ~。
でも、あのバスの混雑ぶりを見ると、東武で正解だったか...。ま、300円くらいの違いだしね。


showcaseはこれで終了だと思うと、寂しい反面ほっとした気持ちになったり、正直複雑です。
夜起きるたびに携帯でB'z関連のサイトチェックしたり、結局気を抜いた日に限ってチケット発売になったり、とても充実してイライラした2ヶ月間でした(苦笑)。
私的によかったのは、仙台と鳥栖だなぁ~。
名古屋に行った友達も仙台はよかったと言ってたので、名古屋にいけなかった無念の気持ちが少し報われました。

次のライブはどうやら近い将来のようです。
来年からだと勝手に思ってたけど、もしや今年中ありってことはないよね?

コメント(7)

名古屋もよかったけど(1曲多かったわけだし)
やっぱ鳥栖がうらやましい。
ライブで初めての曲をやるときってやっぱいい気がするし。
福井のHOMEですらそれ思ったから
鳥栖はすごかったんだろうなーって。

私も松戸で後の男に歌われた。
しかもSUPER LOVE SONGを思いきり。
知ってるぜ!っていう自己顕示欲なんだろうか?

私は真のファイナル、サマソニ頑張ってきますわ(^^)v

showcaseって一体何ヶ所であったんかいね?
というか、あいかわらず行ってますなー。
すげぇよ、貴女!!

>ayamiさん
鳥栖は、「え?え?えええ???!?」と驚きの連続でした。
鳥栖があまりにも良かったから、松戸はふーんって感じになっちゃったけど、
でも楽しかった。
鳥栖も宮崎もチケットあったのに行けなくて残念だったね…。
でも、福井と金沢羨ましかったわ?。

後ろの男といえば、いつだったか横浜アリーナで後ろの男の歌声がうるさすぎて
稲葉さんの歌声聞こえなかったことあった。
まれに見る最悪な思い出よ。
SUPER LOVE SONG大きな声で歌ってもB'zに聞こえるわけないし、
周りに迷惑なだけだってね。

>Hassy
ありがとう!ありがとう!!ほめ言葉だよね?(笑)
showcaseは、「19」というタイトルのライブハウスが、
札幌・仙台・福岡・大阪・名古屋。
そして「in your town」というタイトルのホールが
福山・鳥栖・宮崎・福井・金沢・松戸・宇都宮
の計12公演でした。
3ヶ所ずつの6公演参加したから、なかなかがんばった方かな?

サマソニは端にいたら余裕で前で見れたよー☆
(押されることもなく)
でもやっぱZeppより遠かった・・・
しかもカメラのクレーンがすごい邪魔だった。
そして松本さんは前で立ち止まってくれたけど
稲葉さんは立ち止まってくれず、
目の前で唾を吐かれた(-_-;)
風で砂が舞ってたからだと思うけど。
すごい気合入ってたよ稲葉さん。
松本さんはにこやかでした(*^_^*)

ayamiさん、サマソニお疲れさまー。
押されることもなく、前で見れてよかったね。
カメラのクレーンが邪魔とは私のZEPP TOKYO状態か!?
やはり二人ともLIVE-GYMとは違う気合が感じられた?
夏が終わったね…思いかけず有意義な夏で楽しかった?。

宇都宮で出した手紙の返事、松本さんだけ届いたよん。

宇都宮の後でも返事きたんだねー。
いいなー。
私は178に5通出したけど返事来なかったよ(汗
サマソニは気合はあったけど
やっぱ短かったな。
でも松本さんが笑顔だったからまあいいかなと、。
あと稲葉さんもやけに張り切ってたし。
なんか終わるとさみしいねぇ。

松本さんってホントマメだねぇ。
5通出しても来ないのか…<178

松本さんが終始笑顔ってめずらしいもんね。
宇都宮でも笑顔笑顔でびっくりするほどでした。
終わってから脱力な日々です。

コメントする