2007年1月18日

イタリア4日目~ヴェネチア~

ゆっくり起きて朝ごはん。
やはりホテルは観光客でいっぱいな感じ。

リアルト橋に行ってみました。
周辺をウィンドウショッピング。
ミラノと違って道が狭く、自転車も車もなく、犬のう●ちもなくて歩きやすい。
店に入らなくても十分楽しいです。
USJの中を歩いているような感じ!

gondora.jpg
街の風その1:ゴンドラ。

kamenya.jpg
街の風景その2:仮面屋。←宮崎ワールド

周辺プラプラしたものの、小さい街なので予定より早く見終わってしまった。
なので次の目的地、サンマルコ教会へ。

sannmaruko.jpg
サンマルコ教会。ナポレオンが世界一綺麗と言った意味がわかりました。中がものすごく綺麗だった!

サンマルコ広場のカフェ・フローリアンに行きたくて、付近をさまようけれど、店が閉まってる模様。
準備中なのかなぁ?と思って、しばし待とうと周辺をウロウロすることにした。

demo.jpg
サンマルコ広場裏のブランドどおりに向かうと、なにやらにぎやかな音と旗と風船。
チンドン屋みたいなもん?なんかのお祭り?と思いつつ近寄ってみると、デモだった。
近づくとかなり怖い。
おかげでブランド店に入ることもなく...。
あれ、営業妨害っすよー。

デモの前をまた通りたくないので、ゆっくり歩くも何もなく...しかたないので、またサンマルコ広場に戻りました。
カフェ・フローリアンをまたチェックしてみたけれど、やはり開いてない。
よくよく見ると店の扉に英語とイタリア語で張り紙してありました。
なになに?18日まで改装中で19日からオープン...とな。
改装中やったんかー!って19日って明日やんかー!くやしー!!
ちなみにカフェ・フローリアンはヨーロッパで初めて出来たカフェで、美術館のような内装に優雅な雰囲気で、クラシック、軽音楽などの生演奏を楽しむ中、優雅にカフェを楽しめるというお店だったのです。

仕方ないので向かいのカフェ・クアードリへ。
キャサリン・ヘップバーンが入ったお店だそうで、こちらも有名老舗カフェ。
ここで食べたティラミスがものすごく美味しかった。
私はティラミスはそれほど好きではなかったんだけれど、いままで食べたティラミスはニセモノ?ってくらい別の食べ物。感動!
cafe.jpg
エスプレッソをかけていただきました。
でも、思ったほどステキなカフェではなかったと思ったのは、店員の対応がいまいちだったからかな?

夜は「アッラ マドンナ」という店に行こうと思ってたのだけれど、店の看板はあるのに店あらず...。
もしやまた改装中?

ってことで、昨日の店に行きました。
昨日の昼間はにぎわってたけれど、夜早いせいか、先客は一人だけでした。

piza2.jpg
頼んだのはピザ。

ikasumipasuta.jpg
イカ墨パスタ。
イカ墨初めてだったのですが、とても美味しかったです。

食べてる途中に隣から日本語で悲鳴が聞こえてきました。
なんと先客の一人は日本人の女性で、コース料理を頼んでいたのですが、サラダ→ピザ→イカ墨パスタ→イカリング(しかも全てビッグサイズ)と出てきて、イカリングを見て「まだあるの!?」と悲鳴を上げていたのです。
そして私達の方を見て、「どうぞ、食べてください」ともらっちゃいました?♪
嬉しかったけれど、予定していたデザート食べれず(苦笑)。
しかし、ヴェネチアで一人旅なんでしょうか?それとも相方がダウンしたのでしょうか?謎ですが、ごちそうさまでした?。

コメントする