2007年1月17日

イタリア3日目~ミラノ→ヴェネチア~

早朝、すばやく朝食を食べて、ホテルを出発。
昨日乗った地下鉄は大きな荷物持ってると危なそうだし、階段上り下りするより、一駅ぐらい歩いた方が早いと思って、ミラノ中央駅まで歩いて行きました。
余裕で到着。
まずホームを確認...と思いきや目の前のホームだった。なーんだ。
始発だったのか、ユーロスターはもう到着してた。
黄色いボックスで捺印。
捺印してないと高額な罰金が取られるそうな。
ユーロスターは捺印しなくていいと書いてあるガイドブックがあったけれど、怖いので一応しておいた。
しかし、この黄色いボックスは知らないと絶対見落とすこと間違いなし!
イタリアで列車に乗るときはご注意あれ。

ユーロスターは新幹線のような列車で4座席が向かい合っているのだけれど、驚いたのは必ず座席が向かい合った席で予約が取れてるということ。
私達は窓際で通路側はイタリア人が座ったので、トイレも気軽に行けない。
車内にバールがあるとのことで、ガイドブックには車内を探検も面白いと書いてあるけれど、とてもじゃないけど行けないよ?。

のんびり3時間後、着きましたヴェネチア!
eki.jpg
駅から降りた瞬間、うわーって感じ。
まさしく絵になる街です。

サンマルコ寺院まで水上バスで向かう予定だったけれど、乗り場がどこかわからなかったため、リアルト橋まで行くことにした。
サンマルコ寺院からの道順しか見てなかったので心配してたけれど、迷わずホテルまでいけました!
地図だけ見ていると不安だったけれど、思っていたより小さな街のようで、少しぐらい道を間違えても全然平気だったんだけどね♪

ホテルの人は観光客慣れしてるのか、ものすごく愛想よかった。
部屋も三ツ星だったけれど、とても綺麗。
アンテーク一色でなかなかいい感じ。
湯船があるのに感動(笑)

レストランは15時から休みのところが多いので、ほとんど荷物を置いただけで外に出る。
ガイドブックでチェックしていた近くの店にいくが、見つからず...。
もう一つの店も閉まってて、ヴェネチアは観光客の街なので、ぼったくりの店が多いと聞いていたので不安になる。
もういっか、適当に入ろうと言って目に付いた店(ピッザテリア)に入ったら、日本語メニューがあって値段もリーズナブル。めちゃめちゃアタリでした。

ヴェネチアは海の幸が美味しいとのことなので、海のもの中心に頼みました。


sarada.jpg
まずはサラダ。
イタリアのサラダは量が多くて美味しいです。

piza.jpg
シーフードミックスピザ。
これまためっちゃ美味しい!

flit.jpg
シーフードミックスフリット(揚げ物)
エビが特に美味しかった。

sitahirame.jpg
下平目のグリル。
カリカリの美味しい部分は捨てられちゃった。そこが食べたいのにぃ??!
美味しかったけど、高い割りに普通...これはちょい失敗。

pizamise.jpg
店構えです。なんという店が不明...。
サンマルコ寺院の裏(たぶんCalle S pecchieri通り)で、マクドナルドの近く。


お腹いっぱいになったので、ホテルに一旦戻って一休み。
夕方はJCBのゴンドラセレナーデを予約していたので、集合場所に向かいました。
地図では遠そうだったのに、ものすごく早く着いた。やはり小さいんだなぁ<街
日本人スタッフがいるのかとおもいきや、日本語べらべらのイタリア人だった。

スタッフさん「今日はラッキーなことにお二人様だけですので、すぐに出発できますよ♪」

相乗りとのことだったけれど、私達二人だけとのこと。ラッキー^^
早速ゴンドラに乗り込みました。
漕いでくれる人のほかに2人おじさんが乗り込んできました。
なんだろー?と思っていたら、1人がアコーデオンを取り出して演奏。
だんだん日が暮れて暗くなってきて、いい雰囲気?。
もう一人は一体...と思ってたら、次の曲のときいきなり立って歌いだした!
歌い手さんだったんだぁ?。しかもウマイ!

大きな川をしばらく進んだ後に、狭い路地へ...。
あとでいろいろ見たけれど、演奏をしていたゴンドラは私達のだけで、なんか得した気分。
めっちゃ楽しかった~~!サイコーでした。

その後、バールを探して入ったけれど、インスタントな味でハズレ。
ヴェネチアではバールに入らないほうがいいと思います。

コメントする