2007年1月16日

イタリア2日目~ミラノ~

朝起きたら、外は霧?
ミラノの冬はずっと曇りな天気みたいです。
朝ごはんを食べたら、10時すぎ。
13時45分に最後の晩餐の予約をしているので、ゆっくり出て一番最初に行くことにしました。
ってことでテレビをつけてみたら、見慣れた画面が...と思ったら、「白バイ野郎ジョン&パンチ」だった。
でもイタリア語なのでさっぱりわからず...。
グレイズアナトミーやHOUSEのCMもやっていたし、そういえば昨日のエールフランスでは冒険野郎マクガイバーもやってました。
いやはやアメリカドラマは世界中を駆け巡っているのね。

ガリバルディ駅まで歩いていく。
ガリバルディ周辺はおしゃれゾーンらしいのだが、道が工事中だったせいなのか、まだ客が来ない時間帯だったのか、閑散としてて、そうとは思えませんでした。

地下鉄に乗って最後の晩餐最寄り駅のコンチリアツィオーネ駅へ向かう。
地下鉄の自動発券機はほとんど壊れているとの情報だったので、売店で切符を買う。
でも、自動発券機使ってる人もいたし、壊れている風には見えなかったんだけど...???

コンチリアツィオーネ駅に降り立ったものの、案内の看板とかはなにもなく、しかも駅から出たところが5つの道が交差しているところ...むむむむむ...。
しかし時間は余りあるほどあるので、適当に歩いてみると、小さな公園を発見。
その公園を目印に無事にたどり着くことが出来ました。
やはり持つべきものは何枚かの違う地図ね。

saigo.jpg
ここが最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。

教会を発見後、まだまだ時間があったので周辺を散策。
トイレに行くにはバールに入ればいいとの情報だったけれど、流行っているバールはどうみても小さすぎてトイレなさそう...。
空いてて、大きそうなバールに入りました。
そしてエスプレッソを注文。
立って飲むのが主流らしいのだが、座っていいかと聞いてテーブルに座らしてもらった。
テーブルに座ると+αお金取られるらしいのだけれど、特に何も言われず...。
いまいち仕組みがわかりません。
トイレは便座がありませんでした。
理由は便座を盗まれるかららしい。
なんで盗まれるのかがわからない。
イタリアでは便座がとても高く売れるのだろうか???

最後の晩餐では日本語の音声ガイドを借りて見ました。本物はとてもよかったです。

その後、ガイドブックのミラノ散策コースのとおり、スフォルツェスコ城→ブレラ美術館→ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア→ドゥオモに行ってみました。
とても疲れました。道分かりにくいし...犬のう●こ多いし...。
ブレラ美術館は宗教画っぽいのしかなく、つまらなかった...。

domo.jpg
ドゥオモについたときは日が暮れてました。中には入らず。

あまりにも疲れてたけれど、ホテルに帰ったらきっと出れなくなると思い、周辺を散策しまくりました。
ブランド通りも行ったけれど、道の両脇には車が並び、真ん中の道は車暴走してるし、見にくくてどこにも入りませんでした。

ネットに載っていたおすすめの店に行きました。
予想とは裏腹に高級リストランテだった(汗)

英語のメニューから、ミラノ風ミンチカツとミラノ風リゾットを頼みました。

miranodinner1.jpg
ミラノ風ミンチカツ。
ざっくりトマトが乗っててとても美味しいとの評価だったけれど、トマトなんてなかったし?。

miranodinner2.jpg
ミラノ風リゾットのはずが、どうみても野菜スープ。
どうやらメニューの英語訳が間違ってらしい。がっかり。

もう二度とこのレストランには行きません。
というか、ミラノ自体もう行かないと思います。
ミラノで良かったのは最初の最後の晩餐とバールのエスプレッソかな。

コメントする