2012年11月 7日

掃除のおばさんに振り回される

newkare01.jpg
朝、視界に飛び込んできたのは海ー!めっちゃキレイー!!

ニューカレドニアでの両替は回数毎に手数料が500円ほどかかるようです。
宿泊先から15分ほど歩いたところに手数料なしで両替可能なところがあるとの情報をあてにしてたのですがよくわからず。
さらに15分ほど歩くと旅行会社のデスクがあるのでそこで両替してもらおうと歩いて行ったら、そこでは行っておらず別のところで17~19時だけ出来るとか。17時って!!しかも2時間だけってやる気あるんか?
結局戻って銀行ATMで初の海外キャッシングにて現金をゲットしました。両替に1時間半ほどかかり体力も消耗してしまいました。
ニューカレドニアにこれから行くつもりの方は空港でするか、シトロン湾に新しくできたショッピングセンターのATMでするのがよいかと思います。シトロン湾のショッピングセンターのATMは日本語で詳しく説明が書いてあり、現金からの両替もできるようでした。

バスに乗って街の朝市へ。
newkare02.jpg
店は半分ぐらいしか空いてないように見えたけれど、平日だしこんなもん?
パパイヤ買ったらめちゃめちゃ重くてこの後の買い物に支障が...。
かわいいオバさんの店で貝で作ったアクセサリーを購入。全部買い占めたいくらい素敵だったなぁ。また行きたい。

newkare03.jpg
ニューカレドニアといえばFOLの丘の写真。
妹が登りたいというので行きましたが、ものすごい急な階段にめげそうになりました。パパイヤが重くて肩に食い込むし。
途中道を譲ってくれた外国人にお礼を言う余裕もなかった。ごめんなさい。

その後チョコレート店めぐり。
ニューカレドニアのお店はお昼休みがあるとの情報でしたが結構開いてました。一見やってないみたいに見えるので要注意。
スーパーにも寄りましたが広すぎて荷物も重いし、その後ホテル近くのスーパーにも行く予定だったので何も買わず出てきてしまいました。余裕さえあればじっくり見たのに残念。

ホテルに戻ってゆっくり買ってきたサンドイッチを食べて休むつもりでしたが、なんと清掃が終わってなかった。16時なのに!
近くの部屋まで終わってるみたいなので、外で食べたら終わるかなと思い、海を見ながら遅めのランチ。
newkare04.jpg
景色は申し分ないのだけれど風が強い~。
あまりお腹すいてなかったけれどぺロリと食べきってしまう美味しさでした。

小1時間経ったし、さすがに清掃終わってるだろうと思ったら終わってないー!えー!
隣りの部屋まで掃除のおばさんが来ているので即外へ。
急遽スーパーに向かうことに。
途中、シトロン湾のショッピングセンターでジェラート食べました。
ガイドブックをホテルに置いてきたままチェックせずに慌てて出たので店の名前がうる覚えでしたがあとで確認したら合ってました。パリで有名なイタリアンジェラート店らしいです。
newkare05.jpg
ハッピーな気分になりました。美味しかった。

そこから20分弱歩いてスーパーに行きましたが、ずーっと外でぱなっしで疲れていて、ホテルでガイドブック再チェックしなかったため買いたいものがなにがなんやら。
2日しかなかったので仕方ないのですが心残りです。
これもホテルの掃除のおばさんが1人しかいなかったせいやー!悔しいなぁ。

newkare06.jpg
でもスーパーの近くで可愛い子供たちとお友達になりました。凄く人懐っこいの。また会いたいな。

newkare07.jpg
さすがに掃除は終わっていて、動きつかれてもう出たくないモードでしたが旅行は明日までやし、今日行かなくていつ行く!?という結論に至り、ホテル敷地内のガレット店へ。
でも行ってよかった!ガレット美味しかったし、店員さんがイケメン!!1週間ぐらいニューカレドニアにいたら3回は行きたいくらいやわ(笑)

newkare08.jpg
朝市で買ったパパイヤ、重さを測ったら2.6kgほどありました。
苦労した甲斐あってものすごく美味しかった。パパイヤ大好きー!日本で売ってるのは美味しくないのよね。

コメントする