2011年11月22日

ドバイ旅・ドバイモール

ドバイで買い物と言えば世界最大級のショッピングモール『ドバイモール』ってことでメトロでGO。
メトロの切符はレッドカード(紙)・シルバーカードまたはゴールドカード(ICカード)とあるけれどシルバーカードを購入。Suica感覚で使えます。
ドバイモールは駅からバスが出ていてメトロ利用者は行きだけ無料。バスはICカードしか使えないみたいでした。

P1010432.JPG
ドバイモール駅から見たブルジュカリファ。
展望台料金は前売100ディルハム(約2100円)当日400ディルハム(約8200円)だそうです。
登りませんでした(苦笑)。

ドバイモールではあてもなくブラブラ。
アンドロイドの7インチタブレットが欲しかったけれど結構イイお値段で日本語が使えないみたいなので諦めました。
サングラスをドバイに持ってくるのを忘れたのでサングラスを探すも店が見つからない。広すぎて。
iPhoneで検索してみたらドバイモールの日本語twitterがあるのね!(驚)
サングラスのお店が紹介されてたのでお店を探して行ったりきたり。
予算内のを購入できました。
でもその後サングラスの店が目に付くようになってしまった。あんなに探したときはなかったのに~。
靴屋さんで気に入ったサングラスを見つけたのでそれも購入しました。
この靴屋さんでは靴2足とサングラスを買ったのですが、「GIFT FOR YOU」と香水を2本もくれました。最後の2本だったそうです。ラッキー♪

お腹が空いたのでフードコートへ。
KFCでチキンを4本(二人で2本づつ)頼んだらこんなのが出てきました。
P1010445.JPG
ポテトとパンなんて頼んでないんですけど。チキン見えないし!
どうやらセットみたいです。それにしても安かった。
ポテトは塩気がなくてあんまり美味しくなかったです。

日も暮れてきたのでホテルに戻ろうとバスを降りたところでバスに乗ったら行きの倍以上時間がかかった。しかも行きにはなかった停留所に停車しまくり。違うバスに乗ってしまったのかと焦っていたら、ちゃんと駅に着きました。不思議。
メトロに乗ったら通勤ラッシュの時間だったみたいで混んでいました。
ある駅に着いたところで「すいません」と訛ってる日本語らしき声が聞こえました。
降りようとしたヒトは明らかに日本人ではないのに「ごめんなさい」と言って去っていきました。
同行者Rと「今の日本人ちゃうかったけれど日本語だったよね?」と話してると、隣に立ってたヒトに普通に日本語で「あの、ドバイの人は日本語話せるヒト多いです」と話しかけられた。
なんでもその方はドバイのHITACHIに勤めていて、日本には行ったことないけれど3年間学校で日本語を学んで話せるそうです。ビックリして「スゴイ!スゴイ!」を連発してしまいました。後で考えるとスゴイばっか言ってないで「いつか日本に遊びに来てください」と言ったらよかったな。

P1010453.JPG
夕食は昨日と同じくホテルで。
昨日食べてたときに他の人が注文していた天ぷら定食が美味しそうだったのです。
エビが3つもついていてプリプリでカラッとあがっていて美味しかった。
ドバイはイスラム社会なのでお酒を飲まないみたいです。
なのでホテルのドリンクメニューも一見お酒っぽいけれど、すべてアルコールフリー。
スパークリングワイン(赤)ってのをボトルで頼んだら濃厚ですごく美味しかった~。これ日本で売ってたらいいのにな。

コメントする