2011年1月11日

トロイの木馬との戦い

iOSをアップデート(こちら)してからiPhoneのバックアップエラーが出て困っていたのと、時々トロイが検出駆除されるなぁと思っていたら、itunesでiPhoneバックアップしようとするとトロイ検出されることに気がついてしまった。

itunes完全削除→itunes再インストール→HDDフルスキャン→Bonjour削除
と2日費やしましたが治らず...それどころか9割のiPhoneアプリが立ち上がらなくなる。
iPhoneリセットかけてみたけれど状況変わらず。
もう1日かけてiPhoneを出荷状態に戻す羽目に...。
バックアップはエラーのため取れてなかったので復元できず全てのアプリ内データが消えました。
MMSもSMSも真っ白、連絡先データは2010年10月以降新規登録データ全消去(心当たりのある方はメールしていただけると嬉しいデス)、今まで20GBほど使用してましたが3GBになりました。
あははははは...もう笑うしかない!!

そんな努力のかいあってトロイは検出されなくなりましたが、2週間後また検出されたー!
もう勘弁してくれ。
itunesとMcAfeeの相性が悪いんかなぁ。
しばらく騙し騙し使いつつ考えます。
近々Genius Bar行きでしょうか。

コメントする