2010年12月 8日

最近気づいてしまったこと

昼間、気分転換に一人ショッピングに出かけました。
普段ヒッキーだけれど、たまには出かけないとね。
haiji.jpg
出先でハイジの犬に遭遇。


よく誤解されるのだけれど私は洋菓子より和菓子派です。
なんであまり言わないのかというと粒餡が嫌いだから。あんこは濃し餡じゃなくっちゃ!
土産に粒餡買って来られたら嫌なのであまり言いません。
中でも目がないのが苺大福!大好きなの~v
時期的なものもあるのですが、残念ながら東京ではあまりお目にかかれないので、通りかかった和菓子屋で売っていたら素通りできません。

daihuk1.jpg
本日買ったのは銀座 甘楽のいちご大福。

daihuk2.jpg
中を割ってみると白あんで私の好きな感じです。
わーい、いっただっきまーす♪

......えーっと、美味しいことは美味しいです。
確実に東京で購入して食べた苺大福の中では一番美味しいです。
でもいままで買った苺大福の中では下の方のランクです。中の下かな。
苺にたいして大福が大きすぎるのかな?全体のバランスがよくなかったです。

薄々気がついてはいたんですが今回認識しました。
まことに残念なことに東京の和菓子は口に合わない。
関西ではどこの和菓子屋で買ってもほとんどハズレがなく美味しいです。
でも東京で美味しくてまたぜひ買いたいと思ったのは近所の閉店してしまった和菓子屋と虎屋ぐらい。
西荻窪で買った大福は思わず投げたくなるほどマズかったし。
あの味でやっていけるってことはこれが東京の味なんでしょうね。
それでも雰囲気よさげな和菓子屋さんを見かけたら買ってしまうんだろうなぁ。
いつか東京で美味しい和菓子屋さんに出会えますように。

コメントする