2010年11月 2日

内蔵HDD増設

3日前メインで使っているフォルダの中身が突然あぼーんした。
PC前で息を飲むこと数分。
HDDの容量を確認してみたらフォルダ容量も減ってる。
ゴミ箱も見たけれど何もない。
つまり本当にあぼーん...。
前日に復元してみたものファイル戻らず。
外付けのHDDにバックアップ取ったのは約一ヶ月前。丸々一か月分パーですわ。
仕方なく一ヶ月前のバックアップをコピー。
今回は一か月分あぼーんで済んだけれど、もしも全部あぼーんしたら...考えるだけで恐ろしい。
慌てて内蔵HDD 2TBを購入。
WESTERN DIGITALが安かったけれど、あえて3000円高い日立に。安全サイド^^

ウイルスのしわざか?とウイルスチェックをかけているときに、全然関係のないフォルダの中に突如あぼーんフォルダ復活。一体なんやったんやろ?
ウイルスは何も見つかりませんでした。
その後、内蔵HDDが到着。
PCを開けてビックリ、いつのまにかmaster/slaveの概念が廃止されていて、SATA規格に変わっていたんですね。
SATAケーブル持ってないので池袋に買いに走りました。

donats.jpg
通りかかったミスドで大試食会をやっていて『国産米粉のドーナツきなこ』をいただきました。
さすが米粉ガツンときました。美味しかったです。

帰宅後、グラフィックボードを移動させてHDD刺してSATAケーブルで繋いで、無事に終了。
おかげさまで4TBなマシンになりましたとさ。

これを読んだ方、今すぐバックアップを取りましょう!(苦笑)

コメントする