2009年10月24日

鎌倉観光

母と妹が大阪から、弟が岡山から上京し、鎌倉・葉山・横須賀の観光一泊旅行してきます。
前々から嫌な予感がしていて、しきりに母に忠告してきたのですが、予感大的中で弟が飛行機に乗り遅れたとの母からの連絡で起こされる。
なんでも会社の携帯で目覚ましを設定してたけど、気づかなかったらしい。
母と妹が何度も弟の携帯に電話したけれど、音を消していたそうな。
それでも普通、航空会社に連絡し、空港に向かってるのかと思うでしょ?
弟から電話かかってきたのだけれど、連絡もせずにまだ家にいるという。
一番安い旅割チケットだったので、どうがんばっても間に合わないし、航空券代は全てパーだと思ってほったらかしにしていたらしい。
慌てて調べてたら、出発時刻までに連絡がすれば、半額-手数料420円を返金すると書いてある。
時間みたら出発時刻3分経過してるし...orz。
結局、空港で返金してもらって次の便に乗ることができました。

帰りは空港で早くついたので、前の便に変更してもらおうと思ったら変更不可能ってことで無理だったし、安いチケットだから融通がきかないのは仕方ないです。このような場合に備えて変更可能なチケットか、オープンで買うのが安全かも。

toumei.jpg
そんなこんなで予定を大幅に遅れて羽田空港に到着。
宙に浮いてる透明な人がいた。
私が着いた一時間後に弟が到着するということで、待つことに。
出だしが2時間以上遅れました。

母が、サザンビーチを見たいというので茅ヶ崎へ。
だんだん天気が悪くなってきて、サザンビーチについた頃は雨が降り始めたので、ちょこっと写真撮って退散。あんなに行きたがってたのにアッサリ終了。

その後、やっとお食事処へ。
soba.jpg
『鎌倉 松原庵』です。
朝から何も食べてなかったのですが、着いたのは14時すぎだったかな?
予約してなかったけれど、すぐに案内してもらいました。
普段はテラス席が人気だとのことだけれど、いよいよ本降りになってきたので、中をチョイスしました。
築70年の日本家屋を改装したお店だそうです。
お蕎麦も美味しく、とても雰囲気良いです。
ちょっと贅沢ランチとしてオススメ!
せっかくだから奮発して、天ぷらをプラスアルファの海鮮にしたのに、運ばれてきたのは野菜天ぷら。
それを指摘すると「申し訳ございません。すぐにご用意いたします。よろしければ、こちらはお召し上がりください」とな。マジで!?
おかげで天ぷらテンコ盛りですよ。お腹いっぱい。苦しい~~!!

daibutu.jpg
妹が見たいというので大仏。
雨じゃなかったら周りもウロつきたかった。

道が混んでいたので、鎌倉駅に着いたのは17時少し前。
ホットケーキ食べにイワタコーヒーに行ったら、売り切れましたとの看板がかかってました。
その後行く予定の日本家屋リフォームしたスタバに行くのかと思いきや、鶴岡天満宮へ連れて行かれる。
tenmangu.jpg
このころにはおもいっきり土砂降り。
寒さと疲れもあって、このころから偏頭痛発生。
結婚式2組見かけました。
式だけでも大変なのに、雨の中白無垢姿で写真撮ってました。

ホテルに到着。
4人で予約していたのに、無理言って当日5人泊めてもらいました。
追加分の食事まで用意してもらいました。なんて親切なんだ。ありがとうございます!
yuhan.jpg
ホテル着いてバタンキュー、ヒドイ頭痛で動けず状態でしたが、薬が徐々に効いてきて、食事はちゃっかりいただきました。
夕食・朝食付6800円だったので期待してなかったけれど、ちゃんとしたイタリアンのコース料理。
まだちょっと頭痛が残っていたのが残念。でも美味しかった。
大浴場はどっちかと言えば中浴場って感じの大きさだったけれど、私1人貸しきり状態でまったりしました。

コメントする