2009年6月22日

フィレンツェへ

ホテルから無料バスで成田空港に送ってもらい、予定通りエールフランスに乗り込みました。
機材はA330-300。先日、太平洋上で消息を絶った機材と同じです。そんなの気にしなーい。
見た映画は「そんな彼なら捨てちゃえば?」「007慰めの報酬」「New in Town」「アトランティス/失われた帝国」。
ひそかに一番007が面白かったりして(汗)
途中でアイスを食べたりして、快適な空の旅でした。

今回はフランスのシャルル・ド・ゴール空港でイタリア・フィレンツェ行きに乗り換え。
矢印のとおりに進んでいたら、気が付いたら外に出てました。
そういえば入国カードなかったよ。
豚インフル用の紙は書いたけれど、2週間で破棄するって言ってたし、いいのか!?
イタリアもかなりいい加減だけれど、フランスも結構アバウトです。
でもアメリカは厳しすぎる。日本くらいがちょうどいいんとちゃうかなぁ。

バスに乗ってターミナル2Gに移動すると、シャルル・ド・ゴールとは思えないこじんまりしたターミナルだった。
羽田の国際線並。
ポールのパン屋ぐらいしかないし。
時間はたんまりあるけれど、他のターミナルに移動するのも面倒だし、ぼーっと待ってました。

いよいよ、フィレンツェ行きです。
見たことない飛行機にちょい興奮!
air01.jpg
BAe146です。ヨーロッパの空港では写真撮影禁止なのですが、前にいた韓国人が撮っていたので便乗して、ちょこっと撮ってみました。
中は革シート!座り心地最高!
air02.jpg
下はスイス!?

2時間ほどでフィレンツェ到着です。
フィレンツェの空港もこじんまり。
外に出たところで人が待ってたし、エアポートリムジンって書いてあったので、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅行きのバスはここで待ってればいいのかな...それにしては近すぎるような...と思って、タバコすってた空港職員に聞いたら、「あそこ(めちゃめちゃ空港の端)に停まってるブルーのバスだよ」と親切に教えてくれた。

荷物ガラガラ転がしてバスに近づいたら、私達で最後の客だった。よかった!乗れて!1人4.5ユーロです。
駅までは15~20分ほどだとの情報だったけれど、暴走バスだったので10分で到着。
2年半ぶりのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅です?。

ホテルを探して無事チェックイン。
期待はしてなかったけれど、古いビジネスホテルです。
でも日本に比べると広いし、駅から近いし、許せる範囲です。
思ったより早く到着(21時ごろ)しましたが、行動は明日からで今日は休むことにしました。

コメントする