2009年1月 7日

衝動

あけましておめでとうございます。
年末体調崩してたのもあって、やらなきゃ?ってことが沢山たまってます(汗)。
年末年始の日記は機会があれば付け足します。年初めからこんなんでいいのか...ははは。


一昨日急に「そうだミシンで作ってみよう」と思い立ちまして、中学生ぶりにミシンを触りました。
ボビンの作り方とミシンの糸かけの仕方を思い出すのに数時間費やす。
セッちゃん先生(中高時の家庭科の先生)、私が悪うございました。
かなりの劣等生だったけれど、教えは役にたちました。
時間はかかったけれど、ちゃんと使えた!
義務教育って大切だなと思った瞬間でした。

が、しかし、私の腕も悪い上に、ミシンも悪く、糸縦棒が紛失して針金で代用してるし、縫い目が汚なすぎる。
調べたら、相当安物のコンパクトミシンっぽい。
そもそもソフトケースってところが気に入らない。
やっぱミシンはハードケースでしょ。
さらにランプも付いてなくて手元が見えにくいし。

うおー、新しいミシンが欲しくなってきた~~!!
ということで、フェリエⅡ買っちゃいました。
絶賛されてるミシンぽいし、初心者でも使いやすいらしいし、定価168,000円がなぜか61,450円だったし。
2、3万円くらいのでいい気もしたけれど、奮発してしまいました。
こんな高いミシン買ったんだからという脅迫観念にとらわれて使うはず。
ブログで披露できるものが作れるようになればいいなぁ(遠い目)。

コメントする