2008年12月15日

アルケフィールのロールケーキ

東京に帰る前に母と妹と実家近くの自然食バイキング『ハーベスト』へ。
自然食とのことなのでおばんざいみたいな感じかなと思ってましたが、旬の食材をうまく生かした料理ばかりでGOODでした。
私はこんなの作れないし、と思っていっぱい食べました。
腹がたったのが杏仁豆腐を取ろうと思ったら、後ろのおばちゃんにお玉を先に奪われ、仕方なく横で待っていたら、さらに後ろのおばちゃんと「私好きなのよー。すぐ補充されるわよね」と言って山盛り全部取っていったこと。
まさか全部取られるとは思わず唖然。
だって6~8人前ぐらい残ってたし。
器に盛ったものをもらうのイヤだし、文句言うのやめましたけれど。
うきー!むーかーつーくー!!やっぱり一言言ってやればよかったかな。

fuji.jpg
今日は富士山がよく見えました♪

rollcake.jpg
今日買ってきたのはアルケフィールのロールケーキ。
ア・キャトルの撤退後にできた新しいケーキ屋さんです。
全てのケーキにケフィアミルクを使ってるそうで、実家の近所にそんなケーキ屋さんができたとは!と興味津々で買ってきました?。
母に「なんで教えてくれへんの!」と言ったら知らなかったそうな。
チラシが入ってたと思うんやけれど...私の方が先に知るなんて変な話ですよね。

レビューにはエーフラットよりもオイシイと書いてる方がいましたが、私はエーフラットの方が好きかな。
ミルク濃厚で生地がしっとり、ほんのりヨーグルト風味がうまくマッチしていました。
エーフラットとは違ったタイプのロールケーキなので好みの問題かもしれません。
予約も必要なく気軽に買える点はGOODですね。
私的には第二位でしょうか。
他のケフィアケーキも食べてみたいなぁ。

コメントする