2008年7月12日

コンデジ購入

コンデジを見に千里のヤマダ電機に行きました。
買うのならリコーのR8か、パナのTZ5と思ってて、いろいろと検証。
リコーは望遠がパナより速いけれど、ONOFFスイッチがどうも気に入らない。
色々見てたら店員さんに話しかけられて、じっくり見てるときに話しかけられるのは苦手なので、2度さりげなく断ったんですが、パナをしつこく見てたら再度話しかけれたので、色々質問してみた。
話を聞けば聞くほど欲しくなってきて、値切ってみたけれどこれ以上引けないとのこと。
店員さんは圧倒的にヨドバシより安いということを強調。
(あとでネットで見たらヨドバシはセール中で800円ほど安かったのだけど...汗)
仕方ないので、何かつけてくれないか交渉。
ミニ三脚をつけてくれるというが、それだけじゃあねぇ。
今日は見に来るだけだったから、持ち合わせが少ないし、もっと勢い欲しいな?♪
というと内緒ですからとSDカード1GBもつけてくれた。
さらにデジカメケースもつけさせようかと思ったけれど、店員さんが可哀想になって(ミニ三脚とSDカードつけるだけですごく時間かかったし)、お買い上げしちゃいました!
この交渉を弟と友人Rは鬼だと言った。鬼ならデジカメケースもつけさせるって。
やっぱり電気製品は大阪の方が買いやすいな?。東京じゃ値切れないもんね。

デジカメ購入後、残金3000円なり。
するっとKANSAIカードは4000円分残ってるし、友達とお茶する約束でたぶんそんな高級なところ入らないと思うけれど、3000円じゃあ心もとない。
銀行のカードは持って来てないし...と悩んでたら頭が痛くなってきて、も、もしやこれはまた熱中症なりかけ!?
頭痛薬飲もうと思ったら、実家に忘れてきた(汗)
頭痛薬買うとさらに残金減るし...カメラ分荷物増えちゃったし...友達との約束に遅れること確実だけれどいったん実家にリターンしました。
デジカメの電池充電して、頭痛薬飲んで、急いで出発!
気分悪いのにバス来るの遅いし!暑いし!25分も遅刻した。申し訳ない。
頭痛は治まらず、追加で頭痛薬飲んだ直後に吐いたら、治った。助かった。
友達とは三年ぶりに会いました。
前回は一児目の妊娠中だったんだけど、今は二児の母。なんかめまぐるしいなぁ。

そういえば、朝、弟が自転車に乗って矯正歯科に行こうとしたら自転車がなくて大騒ぎ。
実家には3台自転車があったのだけれど、そのうちの一台のマウンテンバイクは母が誰かにあげるか捨てるかしたらしい。
あとの1台は古い(少なくとも25年は使っている)折りたたみの自転車で、ミイラのようにテープでぐるぐる巻きになっていて、サドルの調節も出来ないという...捨てるならこっちやろ。
母が弟のために一番マトモな自転車に乗らずに、折りたたみ自転車で仕事に行ったのだけれど、父がマトモな自転車に乗って徒歩10分のスポーツクラブに出かけたらしい。
つまり家には一台も残っておらず、時間がないのに弟が大騒ぎ。
矯正歯科は歩いたら30分はかかるし、バスは通ってないし...。
仕方なく、急いで母の仕事先に行って、折りたたみ自転車を借りて行ったそうな。


その後、妹情報では、母と父が大喧嘩していたそうな。

父言い分「そんなの知らん。大体マウンテンバイクを捨てるか上げるかしたのが悪い」
母言い分「近くのスポーツクラブに自転車乗っていくな!歩いていけ!」
妹の心の突っ込み「母の仕事先も徒歩10分圏内なのに自転車で行ってるやん」
弟「そもそもやな。自転車が根本的に足りないのが悪い!!」

うーん、全ての言い分がごもっともだ。

コメントする