2007年11月23日

芋煮会

一ヶ月ほど前から近所で23日は芋煮会開催!という看板が出ていたのだが、私には関係ないことだと思っていた。大体芋煮会ってのがどういうものなのか知らなかったし。
針灸の帰りの道に、何やら器を持って食べている集団がいる。
なんなんだろう?と思いつつ通過していると、おばちゃんに「どうぞどうぞー」と器と箸をもらってしまった。
imo.jpg
なーんだ、芋煮会って芋を煮た豚汁っぽいのを振舞う行事だったのかぁ~。
調べたら主に東北地方で行われている行事らしい。関西人の私が知らないのもうなづける。
でっかい里芋が入っていて、とても美味しかった。

器をビニール袋に一つずつ入れて、沢山持ち帰っているお婆さんが何人かいた(なぜか皆お婆さん)。ツワモノだ!
ってことは、毎年やってるということやんな?
へーもう3年住んでるけれど知らんかったわー。来年も食べに行こうっと♪

コメントする