2007年9月 5日

バリ島旅行 5日目

今朝はブブール・アヤム(インドネシア風おかゆ)を選びました。
鳥のダシがきいてて美味しかったです。
上のトッピングが塩辛かったので少し残しました。
asa.jpg

マッサージ予約のために電話したら、18時半しか空いてないとのこと。
仕方ありませんので、プールで思う存分遊ぶことにしました。
しかし、このプールとても深いです。深さは175cmもあります。
キレイなプールなので一見足が届くように見えますが、要注意です。
やはり浮き輪と水中眼鏡を持ってこなかったのが悔やまれます。
日本人の女の子が思いっきり足から頭までプールに突っ込むのを目撃してしまいました。
深さ知らなかったのね(笑)

pool.jpg
プールサイドでみんな食べてるバーガーがおいしそうだったので頼んでみました。


プールサイドでガイドブックを読んでいると近くにシルバーショップがあるとの情報発見。
行って見ることにしました。が、見つけられず...。
信号もないから、道の向こう側に渡るのも大変だし...。
せっかくだからと入ったシルバーショップでとても営業されちゃいました。
バリでシルバー細工といえばガムランボールが有名みたいで、店員さんが勝手にガムランボールを出して見せてくれます。
ざっと見て興味がなかったので帰ろうとすると、『たくさん買うと安い』『これとこれいくらなら買う?』と言ってきます。
「欲しいものないから」と言って出て行こうとしても、引き止めてきます。
一個8万ルピアのガムランボールを、「これ二つで8万ルピアだったから買ってもいい」と言うと、『...わかった!友達価格ね!8万ルピアでオッケー』と言ってきました。
8万ルピアは1200円くらいなので、一つ600円くらいです。ま、そんなもんかなぁ?
なぜ私が8万ルピアと言ったのかというと、財布の中に8万7000ルピアしかなかったから(必要ならばあとで両替しようと思っていたの)ですが、同行者Rは私のことをえらく値切るなと感心していたらしいです。
あとで調べたら日本だと2500円くらいするものだったみたい...かなり得したかも!


マッサージに行きますと、男性のマッサージ師がいないとのこと。
普通は男性は男性のマッサージ師、女性は女性のマッサージ師みたいですが、私は物凄く肩こりなので、できれば力のある男性にやってもらいたいのです。
少し待てば男性が空くとのことで、30分待ちました。
私の担当の男性がめちゃめちゃ力のある人ですごかったです。こんなに力のある人は初めて!
最後に思わず「もう少し弱くてもいいです」と言ってしまったくらいです。
力は強いんだけど、ちゃんとツボをおさえてて、終わったあとは脱力...こりゃ効いたわ??ふにゃふにゃ??。
帰りはまたもや車がないとのことで1時間弱待たされました。
スムーズにいったのって初日だけやん!
『この前も一時間近く待たされた』と言ったら、「もうしわけない」とお土産もらっちゃいました。

ホテルに戻ったら10時過ぎていたので、24時間やっているルームサービスを取りました。
dinner2.jpg
サラダと、ピリカラスパゲティとカレー(ココナッツ風味)です。
これが結構な量で美味しかった。しかも安い。
昨日も日本料理食べずにルームサービスしたらよかったかも!

明日はいよいよ最終日です。

コメントする