2007年2月14日

通夜

祖父が昨晩なくなったので、急遽大阪へ。
昨晩の妹の話では、本日は友引なので、明日が通夜で明後日が葬式だとのこと。

私が2年前に撮った祖父のデジカメ写真を遺影に使いたいと何週間か前に母に言われたけれど、結局母が用意するという話になっていた。
にもかかわらず、妹が「お姉ちゃん遺影写真持ってきてね」と言われる。
母には連絡つかないし、どないなっとんねん!?
用意しようにもサイズわからんしー!
しかも当時持っていたデジカメが200万画素で、しかも暗いところで撮った写真だったので、かなり画像が悪い。Lサイズならともかく、それ以上引き伸ばすと誰だかわからん顔になるぞよ。
とりあえず、できるだけ補正した画像と、元データをSDカードに入れて持っていくことにした。

今日はとりあえず行くだけねと思い、用事を済ませて行ったので大阪に着いたのが夕方であった。
着くなり、実家近くの写真ラボへデータを持っていかわれる。
が、デジカメプリントの機械では補正した画像読み込まず…。そりゃそうだわな。
元データを2Lサイズに印刷したけれど、かなり画像が荒い。
これじゃあなんだから、と写真ラボの人に母がどうにかならんのかと言い寄って、ラボの人が適当に補正して印刷してくれた。
なんとか見れる画像になったけれど、補正代金1000円取られた。
私の昨晩、補正した画像と変わらんしー。
2Lサイズでよかったのなら、家で印刷した方が簡単で安上がりやったのに…。ばっかみたい。私の昨晩の努力は全く無駄でがっかり。

その写真騒動が終わったと思いきや、「着替えていくわよ」と言われる。
よくよく聞いたら、もう通夜が始まってるらしい。
通夜って明日なんちゃうのん?
どういうことなん??

母は妹がまだ帰ってこないとプンプンしていた。
妹も帰ってきてビックリ。やはり、今日が通夜だと知らなかったらしい。
家中混乱してるのはわかるけれど、それってどうなの?
とんだバレンタインデーだわ。

コメントする