2013年3月28日

005SHの機能制限解除

同居者Rが使っていたGALAPAGOS 005SHを譲り受けました。
root化できるっぽいので色々といじってみようかと思ったのですが、電子マネーがまだ入っているので念のため使い切ってから試してみるつもりです。

005SHはSIMを抜くと『USIM未挿入です。』という表示が出て何も出来なくなります。
空SIMを刺すと、その表示がなくなり立ち上がったのでwi-fi運用できると思いきや、圏外状態が1ヵ月ほど続くと端末ロックされて事実上文鎮化するらしい。
GALAPAGOS恐るべし。

一括購入で結構なお値段だったような気がするんですけれど、有効SIM抜いたら使えなくなるって機種変したら使うなってこと?写真とかアドレス帳のデータ取り出しもできない仕様ってどうなん?ありえない!

そんなヒトのために救済策があって、ソフトバンクショップに行くと機能制限解除の手続きをしてもらえるらしい。詳しくはこちら
メンドウだけれど仕方がないので外出ついでにショップに行ってみた。

私「SIMカードを抜いても使えるようにショップでロックを解除してもらえると聞いたのですがやってもらえませんか?」
SB店員「はぁ?どういうことですか?何がしたいんですか?」
私「この端末はSIMを抜くと何も出来なくなるので、データ取出しやwi-fi運用できように解除してもらいたいんです」
SB店員「それができるのはiPhoneだけですので使いたければ新たにSIMを契約してください」
私「えっ!?でもサイトにショップにいけば手続きしてもらえると書いてありましたよ?」
SB店員「どこのサイトですか?」
私「もちろんソフトバンクのサイトです」
SB店員「......確認します」

店員さんはサポートセンターに電話したっぽいのですが混雑してなかなか繋がりません。
私は慌てて手持ちのiPhoneにて該当ページを検索して表示し、店員さんに見てもらいました。
すると納得されて15分ほどで手続きやってもらえました。
iPhone持ってて助かったー!
機能制限解除しようと思っている方は該当ページを印刷していくと余計な手間がかからなくてよいかもしれません。
最初の対応がちょっと不快だったけれど近所のショップだし今後もお世話になるだろうし「めちゃめちゃ助かりましたー!ありがとうございます!!」とお礼を言って出てきました。

コメントする