2011年7月 5日

裁縫は苦手だけれど貧乏性なのです

弟がウチに来るたびにワインが冷えてないとケチつける。
他人がワイン持参で来てくれたときも気になっていて、ワインクーラー必要か?とか思ったりしていた。
買ったとしても使う機会は1年に1度あるかないかやし。
何か代用品になるものはないか...と思案した結果、ワイン保冷バッグを作ってみました。
winebag.jpg
出来ばえは私的にはイマイチ...試作品ってことで^^;
友達の家訪問でお祝いに冷えてるワインを持参してバッグのままプレゼントってステキかも!
でもそんな機会はいつ訪れるのか...きっと訪れないからもう作らないかも(苦笑)。

先にワイン保冷バッグを作ってしまったけれど今日作ろうと思ってたのはこちら。
camera_huroshiki01.jpg
一眼レフ用のカメラ風呂敷です。
市販のカメラバッグってイマイチだし保護クッションはかさ張るし、かと言ってそのまま鞄にカメラ入れるのは心配。カメラケースは作るのは難しそうだけど、カメラ風呂敷なら作れそうだったので。

camera_huroshiki02.jpg
こうやって使います。
思ったより簡単に出来たし見た目も可愛く出来たかなぁと満足。
捨てようと思っていたひざ掛けフリースと皮パンツの切れ端を使用しました。

今回つくづく実感したのだけれど私ってばホンマ貧乏性。
以前友達にポットウォーマーを作って疲れ果てたっていう記事(こちら)を書いたけれど、全部購入品から作ったらあれほど疲れなかったはず。
キルティング綿持ってないし、ちょうど捨てようと思った半纏があるから解体して中綿使えばええやん!と半纏解体作業から入ったもんだから作る前から疲れてたみたいな。
チマチマした作業大嫌いなのに捨てられないからやってしまう。環境には優しいけれど、自分には優しくないぜ貧乏性。

コメントする