2009年2月 5日

ぽん菓子

コールドケース(海外ドラマ)を見ていたら、ヴェラという刑事がぽん菓子っぽいのを食べていて、他の刑事に「何食ってるの?」と聞かれて、「ライスクラッカー」と答えていた。
ぽん菓子ってライスクラッカーっていうんや!!と思ったら、めちゃめちゃ食べたくなって、スーパーで探したけれど売ってなかった。
ひなまつりコーナーに5色のやつが売ってたので購入。

昔、近所に時々ぽん菓子実演販売するおっちゃんがやってきた。
米と砂糖を持っていって、ポリ袋いっぱいで暖かいぽん菓子を作ってもらって、サイコーにうまかった!
という話を友人Rにしてみたら、そんなオジサンには遭遇したことがないという。
東京にはないんか!?

調べてみたら東京ではぽん菓子のことを爆弾あられと言うらしい。
あとライスクラッカーは「あられ」という意味だった。煎餅もぽん菓子もライスクラッカーってことかな?

スーパーやコンビニどこでも売ってるもんだと思ってたけれど意外とないのね。
しばらく嵌りそうなので、売っているところをチェックしとかなきゃ!


売ってないといえば、飛行機の国際線でおつまみとしてよく出てくるプレッチェル。好きなんだけれど、日本で売ってるところを見たことがない。
この前メーカー名をみたらブルボンって書いてあったので、ブルボンのページみてみたら、チーズDEおつまみの中に入っていた。できれば単品で売り出してもらいたい。絶対売れると思うんだけどなぁ~~。

コメントする