帰国

コーチバスでヒースロー空港へ。
チェックインも出来たので中のラウンジで食べたりネットしたり、買い物もしたかったのですが、同行者Rがゲートを先に確認したがり、ゲートに向かったらショップがあるところから20分ぐらいかかった。
往復すると40分かかるので往復する気にはなれず断念。ゲート周辺には何もありません。
ショップ見たかったなぁ。ああ残念すぎる。
ヒースロー空港で買い物したい人はゲートに行く前にすませましょう。
heathrow
ハロッズのくまさん。
heathrow01
機内食。これに関しては記憶なし。
というのも機内で寝る満々だったのですが、機内エンターテイメントでドラマ半沢直樹を全話放送していて見始めたら止らなくなって、羽田で飛行機がゲートに着くまで見続けてました。ちょうど羽田のゲートでエンディング。
レンタルしてまで続きは見ないだから見ておかないとと思って。
母に話したら「今はあのドラマのこのドラマも面白いわよ~!」と言われたけれど、飛行機でやってて他に見るものがなかったから見ただけで、普段日本のドラマは見る気になれません。

ドラマで思い出しましたが、船のエンターテイメントで映画「くまのパディントン」がやってました。
パディントンは小さいころから大好きな本なんです。
映画化されてたのは知ってたのですが船で見られて感激しました。
小さいころからのイメージと違って、めちゃめちゃリアルなパディントンなんだけど、すごく面白かったー!
日本では来年2月ごろ公開予定だそうで、続編も決定してるとか。続編も日本版発売も待ち遠しいです。

下船

昨日フランスに上陸せずに休んでた甲斐合って熱が下がりました。
行きと同じようにコーチバスでロンドン市内に行くつもりでいましたが、少し高いけどメンドクサイので船主催のバスに申しこみました。
そしたらあっという間にビクトリアのホテルに到着。
11:30からのバッキンガム宮殿交代式に間に合いそうな感じ。
ホテルにチェックインできるか聞いたら「部屋はまだないけど20ポンド払ってくれれば今すぐ部屋を用意できるわよ」と言われたので払ってアーリーチェックインしました。いやはや商売上手ですね。
london01
荷物を置いて急いでバッキンガム宮殿へ。
london02
真後ろで大きな声で話されたり、イキナリ目の前で傘を指されたり、マナーがなってなかったけれど、無事に見られました。
london03
交代式を見た後はビッグ・ベンへ。
本当は反対側の川から見たかったのです。
同行者Rが寒い寒いと連呼するので諦めました。
急いでたので追加の防寒着をホテルに置いてきちゃったんですよね。失敗しました。
london04
ウェストミンター大寺院。
london05
ビクトリア駅にて豹を持ったオジサン(恐らく子供待ち)。
ツボに嵌ったので^^;

下船断念

フランスのルアーブルに到着しました。
ルアーブル中心部に行く有料のシャトルバスも運航されてました。
惹かれるエクスカーションもなく、シャトルバスに乗らなくてもショッピングセンターには歩いていけそうだったので何も申し込みしてませんでした。
すると昨日から体調を崩し熱出して寝込み、下船断念。
フランスは以前にも行ったことがあるというのが救いです。
france
船の上から撮影。残念でした。

エディンバラ

毎度のパターンでエディンバラではなくサウスクイーズフェリーというところに着きました。
自力で行くにはタクシーしかなさそうだったので、悩んだ末に一番楽そうな全て車窓なエディンバラドライブエクスカーションを申し込みました。
ガイドブックには2ページしか紹介されていなくて、城下町でハリー・ポッターを書いたカフェがあるという知識しかなかったのですが、
edinburgh01
めちゃめちゃ素晴しいところやったー!!
edinburgh03
どこかよくわらからないけれどトイレ休憩で寄ったところ。
めちゃめちゃ我慢してたのに長蛇の列で大変だった(苦笑)。
edinburgh02
国立博物館の上から。
国立博物館で降ろされたけれど何時にどこに集合かイマイチよくわからなくて焦りました。
博物館は無料Wi-Fiありで快適でした。
edinburgh04
サウスクイーンズフェリーに戻ってきました。
この橋はサンフランスシスコのゴールデンゲートブリッジのモデルになった橋だそうです。
カッコイイですね。
思いのほかエディンバラが素晴しく改めて訪れたい街の1つになりました。
次回はミリタリータトゥーを見に行きたいです。

インバーゴードン

終日クルージングののちスコットランドのインバーゴードン到着しました。
この船はエンターテイメントが充実してて、部屋で映画が見放題。
なので終日クルージング中も結構忙しいです。
日本語はないけれど子供向け番組はなんとなくわかるし。
ネットは有料だけれど、無料の船内Wi-Fiネットワークで今日のイベント予定が見られたり、個人にテキストメッセージが送れたり、なかなか便利。

さてインバーゴードンはネス湖観光の拠点な町だそうです。
湖はこの前行ったし、城下町インヴァネスに行ってみたかったけれど、エクスカーションでは所要時間6時間半とちょっと長い。
ちょっと疲れも出てきたので、船周辺を散歩することにしました。
inver01

inver02

inver03
スーパーもなければネットできるカフェもなく、なにがあるわけでもない街でしたが壁画が印象的でした。
inver04
船の全体写真がようやく撮れました。
inver05
見送りに感動。

スコットランド湖水地方

スコットランド初上陸。
グラスゴーと書いてあったので城下町をウロウロ散策と考えていたら、グラスゴーには歩いていけないグリーノックという街に到着でした。
考えた末に湖水地方というエクスカーションを申し込みました。
エクスカーションは昼からなので、港を少し散策。
港の前にホームセンターみたいなスーパーがありました。これだけで結構満足(笑)

一旦部屋に戻ってから出直して、バスで長時間揺られて湖到着。
kosui01
何にも考えずに前の人に着いていったら湖じゃなくて墓でした。
kosui02
戻って違う道で湖到着。
キレイだけど地味やね。
kosui03
あの湖見るだけでエクスカーション高かくついたなぁなんて思っていたら、バスで立ち寄ったところが壮大で素晴しかった!!
kosui04
そして帰りはバスごと船に乗船。
kosui05
もちろんバスを降りて見学可。
英語がよくわからんせいもあるが、サプラーイズな楽しいエクスカーションでした。参加してよかった。
kosui06
見送りもあり感動しました。

ベルファースト

北アイルランドの首都ベルファーストにやってきました。
日本ではあまりなじみのないアイルランドは、島内でアイルランドと北アイルランドに分かれており、北アイルランドはイギリスです。通貨はポンドになります。
最近まで紛争していたとは思えない平和で素敵な街です。
ベルファーストの中心部へは船から無料のシャトルバスが運行されていました。
早速週末だけやっているSt. George’s Marketへ。
belfast01
記念にネックレスを買いました。
belfast02
こちらは市庁舎。
belfast03
の前になぜかアルミ製(?)のデロリアン。
belfast04
tesco、スーパーなのにかっこいい作り。
アニメイトみたいな店に入ってみたら、日本語の漫画が沢山置いてありました。
Black Butlerって黒執事!なるほど!みたいな。

リバプール

リバプールに到着しました。
リバプールといえばビートルズですね。
ビートルズの曲は知ってますが、ビートルズの歴史とかわかりません。でもせっかくなのでビートルズのエクスカーションを申し込みました。
beatles01
ビートルズミュージアムのお姉さん。
ここへは船から歩いてでも行けます。
日本語のオーディオもレンタルできると書いてありましたが、問答無用で英語のオーディオを渡されました。内容は全然わかりませんでした(苦笑)。
beatles02
ビートルズが演奏していたというジャズバー。
このバーは出入り自由みたいですが、暗い階段を降りなければたどり着けないところだったので連れてきてもらってよかったです。個人だったらきっと怖くて入ってなかったと思う。
beatles03
あとはペニーレインに行ったり。
ストロベリーフィールドに行ったり。
なかなか充実したエクスカーションでした。

beatles05
かっこいいHMVの看板。
この日は港で軍のお祭りをやっていて
beatles06
ヘリが展示してあったり。
曲芸飛行やってたり。
beatles07
閉じ込められている人がいたり。
最後は船でビートルズショーがあり、楽しい一日でした。
beatles08
夜のリバプールを出航です。

ダブリン

アイルランドの首都ダブリンに到着しました。
ダブリン中心部まで船主催の有料のシャトルバスが出ています。
dablin01
ダブリンといえばトリニティカレッジのケルズの書ですね!!
有料なので中には入らず(苦笑)。建物の前に来ただけで満足なんです。
キャンバスショップで大学グッツ買いました♪
dablin02
ダブリン城に行ってみたり。
dablin03
聖パトリック大聖堂に行ってみたり。
dablin04
最後にフィッシュ&チップス。
袋に入っているので全体像がわかりませんが、ものすごい量で美味でした。

コーク

アイルランド初上陸!
大学でアイルランド研究をしていたので一度は訪れたい国の1つでした。夢かなって感動です。
しかし今回のクルーズ旅行なめてました。
イギリス周遊クルーズの日本語情報がほとんどなかったせいもあるのですが、まさかコークじゃなくてコーヴという違う街に着岸だとは前日まで気が付きませんでした。
前日に部屋に届けられる船内新聞に詳しく書かれています。当然英語なわけで…(汗)

cork01
コーヴの街を写真取りながら駅に向かいます。
でも駅らしきものが見当たらない。
地図を見たら後ろ??
cork02
元来た道を戻って…なんと船の目の前が駅でした。
知ってれば簡単だったのですがものすごく分かりにくいです。
船を出てすぐに駅っぽい土産物屋さんがありますが、そこから駅には入れず、外からぐるっと後ろに回れば、ひっそりと駅があります。
コークまでは乗り換えなしで、大人往復8.5ユーロ。
時刻表も30分毎でわかりやすいです。
コークまでは電車に乗って25分くらい。電車の中はFree Wi-Fiが飛んでます。
cork03
コーク駅から歩いて20分ぐらいのところにあるイングリッシュマーケットへ。
このホットチョコレートを飲むためだけにコークへやって来ました。美味しかったです。