海外旅行のお供に

バンクーバーに買って持って行ったもの第2弾。
海外に行くとホテルなので外食三昧ですよね。
お金もかかるし、正直チップ払いたくないし、普段内食だから疲れてくる。
ウチには年代物のトラベルクッカーがあり、いままで使用してました。

ヨーロッパではポットもないホテルがあるのであると便利です。
ご飯も炊けるし、ちょっとした煮込み料理もできるけれど、焼くことはできない。
焼き料理が出来れば、かなり料理の幅が広がるんだけど。
海外出張が多くなってきた同居人Rのために何かないものかと調べていて、たどり着いたのは以前から買おうか悩んでいた『HOTデシュラン2』。

車の電源でも使えそうだから災害時重宝しそうだなと。
でも今は外に電源がある場所で弁当というシチュエーションがなさそうだからと思って買うの保留にしてたんだけれど、よくよく見たら電圧手動切替式だから海外でも使えるんやん。
購入したら思ったより早く届いたのでバンクーバーのホテルでご飯炊いてみたら、二人で一回で食べきれない量できました。
すごい使えるYo!
お弁当箱として売ってるけれど、兼海外用調理器や一人暮らし用調理器として売るべきかと。
とても重宝しております。

Filed under: お買い物,日記 — AI 10:41 PM  Comments (0)

メディアプレーヤーって便利

しばらく自粛すると言いながら買ってしまったメディアプレーヤーの話。
バンクーバーのホテルにDVDプレイヤーがついている情報だったのですが、日本のDVD再生できるのだろうかという疑問が。
昨年のハワイもDVDプレイヤーがあるとの情報でディスクを何枚か持っていったらプレイヤー自体がなくて荷物になってしまったし。
かといってポータブルDVDプレイヤーを持っていくのは面倒くさい。
そうだ!メディアプレイヤーを買ったら万事解決やん!と衝動買い。
いや~便利やわ、これ。もっと早く買っとけばよかった。
メディアプレイヤーとはテレビなどのモニターに接続してあらゆる動画ファイルの再生・視聴が可能。
HDDやUSBメモリやSDカードに入れた音楽・映像・画像が楽しめる。
こういうことが出来ればいいのになと思っていたことがいつのまにか実現しちゃってたし感じ。
今回のバンクーバーではUSBメモリにNCIS:LAシーズン1を入れていって全て見終えました。
私が買ったのはAndoroid OS4.0搭載のヤツ。

【期間限定特価】 【メディアプレーヤー】 Android OS「4.0」搭載 フルHD 1080p HDMI出力 USBメモリ/SDカード対応 光デジタル音声出力搭載 WAV音声・FLAC音声対応 アンドロイドOS搭載 ネットワークメディアプレーヤー 上海問屋 DN-82917 [★]

価格:7,499円
(2013/7/1 17:39時点)
感想(52件)

旅行後はリビングのTVに接続して使ってます。
ってこれ、今流行のスマートTV化やんね♪
そういえば3月ごろにau Smart TV Stickを買おうかと悩んだ時期があった。
私の用途ではこちらの方がよかった。
来年はWindowsXPサポート終了。
iOSは行き詰まりを感じる。
メディアプレーヤーをいじってると、これからはLinuxの時代だと思います。

Filed under: お買い物,日記 — AI 5:34 PM  Comments (0)

帰国

エア・カナダの預け荷物は一人23kg2個まで。
昨晩、大体の荷物を計ったところ15kg2個ぐらいだったので、8kgずつ計16kgも余裕あるし大丈夫でしょと荷物2個で事前チェックイン。
しかし朝つめてみるとめちゃめちゃ重い。23kgは確実にオーバーしている。
急遽バッグを取り出して3個になりました。焦った。
荷物預けは旅行会社の人が英語で説明してくれたので助かりました。
バンクーバーの受託旅行会社さんは皆日本人でとても感じがよかった。海外旅行初心者にはオスススメです。

出発まではプライオリティパスを使ってラウンジでまったり。
Red Bean Soupってなんやろと食べてみたらゼンザイだった。
美味しいけど餅が欲しい。
機内食第一弾は牛を選んだら「良いチョイスね」と褒められました。美味しかったです。
機内食第二弾。こちらも美味しかったです。
飛行ルート表示が途中で止まって動かなくなってしまったので、あとどのくらいで到着なのかわからず。
行きと同じくiPad miniでGLEE シーズン2を見ていたら途中で「もう着陸だから止めて」と言われてしまいました。
というわけで寝ないまま、いつのまにか帰国。
日本の湿気が辛い。
バンクーバー、もう一度行く機会があったら今度はつり橋に行ってみたいです。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 10:15 PM  Comments (0)

プーティン

今日の予報も雨。
動ける最終日になるのでどこに行くか散々悩んだ結果、電車に乗ってメトロタウン
へ。
カナダで2番目に大きいモールとのことでしたが、ドバイモールを経験しているせいか、それほど広くはないという印象。
いろんなお店に入ってみたけれど全体的に高いし惹かれるものなし。
小腹が空いたのでフードコートに行ってみた。
3周ぐらいして散々悩んだ結果、NEW YORK FRIESに決めました。
注文の仕方がわからず、写真が一番大きなヤツを頼めばハズレはなかろうとポークにしました。
カロリー高そうなポテトやけどうまし!
後ほど、これはプーティンという食べ物で、カナダ唯一の国民食ということを知りました。
昨日のドーナツといい、知らず知らずにポイント押さえてるな。
NEW YORK FRIESという名前の店だけれどニューヨークにはないそうです。
モールではスーパーでお菓子買っただけだけれど、プーティンと3DSのすれちがいだけで大満足でした。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 7:03 PM  Comments (0)

飲茶を食べに行きました

今日の予報も雨。
結局雨は降らなくて、どんよりとした曇な天気だったのだけれど、めちゃめちゃ寒くてダウンコートが欲しいくらい。
いままで思ってたよりも暑くて持ってくる服失敗した~なんて思ってたけれど、急に冬到来みたいな。
今回の旅行はがんばらないがテーマなので、今日のミッションは中華料理と食べに行くことのみ。
KIRINという中華料理店さんに飲茶を食べに行きました。
バンクーバーは中国からの移民が多くて、中華料理はかなりレベルが高いとのこと。
確かにレベル高かった!
一見高そうなのに、一人2000円で満腹状態に。デザート食べられず。
メニューは日本語での記載もあるんだけれど、かえって日本語が分かりにくくかった品もあり。
坦坦麺うまし!
小籠包は全然熱くなくてちょっと残念。
あの坦坦麺はまた食べたいなぁ。
今日は贅沢にも部屋で海外ドラマタイム。
NCIS:LA、本家NCISに比べて面白くないなと思いながら見てたらだんだん面白くなってきて嵌った。
でも口寂しい。
クッキーとかポップコーンとか食べたいけど、スーパーで売ってるの見かけなかったんだよなぁなんて思いつつ検索してみたらホテル横にドーナツ屋さんがあるとのこと。
それは買いに行かねばと外に出たもののお店わからず。
仕方ない向かいのスーパーに行くかと道を渡ってからお店発見できました。本当に隣でした。ウェンディーズと一緒になってたのでわからなかった。
ミニドーナツのTimbitsを張り切って40個購入。
このとき全然知らなかったのだけれど、カナダ人はTim Hortons(ドーナツ屋さんの名前)のドーナツが大好きで毎朝列が出来るそうです。
しかしTImbitsが40個で5ドルしないのは安い!
甘いけれどクリスピークリームドーナツほど甘くなくて飽きのこない味でした。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 6:29 PM  Comments (0)

バンクーバーのラーメン

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。
日曜なのでバスに乗ってグランビル・アイランドに行こうかとか考えてたけれど、雨だとメンドクサイ。
一度は行かないと後悔するだろうスタンレーパークへ行ってみました。
上手く撮れなかったけれどリスにも出会えて大満足。
ちょこっと散歩くらいな気軽な気持ちで森林浴できてバンクーバー人が羨ましい。
散々歩いてお腹が空いたので山頭火へ。
店内は思いっきり日本でした。
なぜか皆クリームソーダ食べてた。
ラーメンは日本と全く同じで美味しかったです。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 11:30 PM  Comments (0)

ノースバンクーバーに行ってみた

バンクーバーの公共交通機関はゾーン制だけれど土日はどこのゾーンに行っても1ゾーン料金で乗れるらしい。
ってことは移動するのなら土日がお得!
しかも1時間半以内なら乗り放題。
シーバスに乗ってみたいので1時間半範囲内でノースバンクーバーを往復することにしました。
まずチケットをクレジットカードで買おうとしてつまずく。何度やってもエラーが出て買えない。
仕方なく現金入れると『釣銭がないから無理』という表示が出たので違う販売機で購入。
日本ではアリエナイよね。
遠ざかるバンクーバーがかっちょいい。
あっという間に帰り。
遠ざかる雪山がかっちょいい。
機会があればあの山でスキーしたいな。
小旅行でしたが面白かったです。
ガスタウンにも行ってみました。
お土産やさんが面白かったです。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 10:04 PM  Comments (0)

シアトルへ

日帰りでシアトルに行ってきました。
まずは空ヲタの聖地・ボーイングエバレット工場!
あのフレーターの離着陸一度見てみたいなぁ。
グッズを購入して既に第一目的終了気分になってしまいましたが、
やってきました!シアトル!!
スペース・ニードルにマックスが!近くにはグレイズ・アナトミー病院があるのねっ!!なんて心の中でミーハーw
セーフコ・フィールド。
スタバ一号店。
パイク・プレース・マーケット。
とりあえず一通りポイントおさえたかな。
最後はアウトレットへ。
アングリーバードのリンゴ飴が個人的にツボでした。
アウトレットではそれほど欲しいモノがなかったけれど(そもそも前回のハワイで買いすぎたので)充実した一日でした。
最後に本日のお気に入りの一枚@シアトル。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 9:33 PM  Comments (0)

貴重な晴れとは知らなかった

dollaramaというカナダの100円ショップに行ってみたけれど、棚卸なのかリニューアル中なのか空棚多しで売ってるものもパッとせず…掘り出し物があるかと楽しみにしていたのですが100円ショップってこんなもんかな感じで残念でした。
いい天気で絵になりそうだったので海沿いを散歩。
雪をかぶっている山がカナダっぽい。
水上飛行機もカナダっぽい。
散歩な一日になりましたが、貴重な晴れだったことに後日気がつくのでした。
散歩しといてよかった。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 8:53 PM  Comments (0)

バンクーバーへ

2月末に5月の休暇にどこに行くかという話題になりました。
海外行くなら確保しなくちゃいけない時期なんじゃ!?
行く先何も考えてなかったので、とりあえず泊まってみたいホテルがあるバンクーバーを申し込み。他に希望地思いついたら変更しようかと思っていたのですが、特に希望地思いつかずバンクーバーに行くことになりました。
ホテルではインターネットが無料だと分かっていたので、ガイドブックも買わず、現地で天気によってネットで調べて観光という行き当たりばったり気ままな旅となりました。
成田空港に向かってる最中に体調不良に陥り、耐え切れず第2ターミナルにダイバート。
乗る予定のエア・カナダは第1ターミナルであります。
第2→第1って近いようで遠い~!同じ空港なのに!
困っていたら親切な清掃のおばさんが誘導してくれて普段は乗り換え出来ない路線の電車に乗せてもらいました。おばさん本当に助かりました。ありがとう!!
まずは早速手に入れたプライオリティ・パスでユナイテッドクラブラウンジへ。
バナナチップスが美味しかった。
飛行機座席に有料のカフェメニュー表があったのでもしかしてご飯有料!?エア・カナダってLCCじゃないよね??なんて思ってたらちゃんとご飯出てきました。
ちょうどいい量&美味しい。かなり好印象。
しかしエンターテイメントは日本語対応している映画が1つしかなかった。
Tedもダイ・ハード ラスト・デイも英語かフランス語。
Tedくらいは英語でもわかりそうだけど面倒なのでiPad miniに入れてきたGLEE2を見始めたら止まらなくなって寝られず(苦笑)。
機内食2食目はおかゆをチョイス。
こちらも美味しかった。
キレイに景色にテンションUP。
ホテルには到着後部屋に入れてもらってラッキー♪
想像より良い部屋に満足^^
数時間の仮眠後、買出しにGO。
まずは図書館でバスの時刻表をGET。
よく分からないので全ての時刻表を貰っときました。
その後コストコへ向かったのですが、コストコ見えるのにたどり着けずかなりてこずりました。
コストコは空いていて、日本と同じように手持ちのエコバッグに商品を入れてもらえました。
買い物後タクシーを手配して乗り込んだのですが、運ちゃん『道よく知らないからホテルまで誘導してちょ』とか言いやがる。
こちらもバンクーバーに着いたばかりで道わかんないけど、iPad miniとGarminを駆使して誘導。
するととぼけられてホテル前2回も通り過ぎるわ、最後には「STOP PLEASE!!」と叫んで止まってもらった。400円ぐらい余分に払う羽目に。あーむかつく。
ムカついてもチップ払わなきゃいけないのがさらにムカつく。基本外国でもめったにタクシー乗らないのだけれど、乗ったらこれだよ。
やっぱり極力タクシー乗らないことにした。少なくともバンクーバーでは絶対に乗らんわ。
コストコ戦利品。
美味しく頂きました。

Filed under: 日記,海外旅行 — AI 7:14 PM  Comments (0)