2014年1月10日

T/Cと指サック

やっーと再発行されました。
長い長い道のりでした。
これまでの経緯をなるべく簡潔に書いてみます。

1ドル110円のころに購入した旧姓でサインしたトラベラーズチェック(以下T/C)が500ドル分有。

新姓の新パスポートと旧姓の旧パスポートを持って使用してくれとの指示。

ハワイの銀行でCASHに変えようとしたら拒否される。

ハワイの銀行で
『お店で普通に使えるから使ったら』
というアドバイスにしたがってお店で使おうとスタッフに聞いたら
『使える』
と言うので50ドル分のT/Cに引き換えのサインをし、お店の人も店のサインをしたにもかかわらず
『アメリカの軍人IDがないと使えない』
とイミフなことを言われて拒否される。
どう見てもアメリカの軍人には見えんへんやろがっ。

旧パスポート紛失。
どうやらハワイ往路便で落したっぽい。

AM○Xに電話をしてハワイの店でT/C使用不可、旧パスポート紛失の旨を伝え、再発行希望と伝えたが、『お店サインと引き換えサインに斜線引いたら使えるから再発行はできない』と言われる。
使用時に旧姓サインで何か言われたらAM○Xに電話しろとな。
英語で説明しろというのか、私に!?無理でしょ!

旧姓の古いパスポート(なくしたのとは違う人生初取得したもの)が発掘される。

ラスベガスにてCASHに変えようとしたら『斜線で消してあるから無理』と拒否られる。
でも他の旧姓サイン450ドル分はCASHに変えられた。

あまりにも腹が立ったので損してでも日本円に両替してやると思い、帰国後成田にて両替しようとしたが旧姓と新姓のパスポートが手元にあるにもかかわらずAM○Xに電話が混雑してて繋がらないから確認できず拒否られる。

AM○Xに電話をして事情を説明して再発行を求めるが
『みずほとUFJに行ってもらえれば必ず日本円に両替できます。お手間は取らせません』
と言われる。
銀行に行くのが手間やねん!
もうこれ以上手間かけたくないねん!
粘りに粘って再発行にこぎつける。
『それでは再発行手続きしますが、再発行には2週間かかりますし、お電話もこのまま20分ぐらいかかるかもしれませんが、それでも再発行されるんですか?』
と何度も聞かれるが、もちろん再発行しますとも。
再発行の手続きした後も
『先ほど2週間と申し上げましたが3週間ほどかかります。それでも再発行されますか?』
と何度も確認される。
よほど再発行したくないのだろうか...。

3週間ならグァムに間に合うかなぁと思ってたけれど、届いたのはグァム帰国後。
4週間以上かかってるやんけ!
でも無事に再発行されたからよいのです。
まるで呪いのようでした。
もう二度とT/Cなんて買いません。
3月で発売が終わるみたいですが、こんなに使い勝手の悪いものなくなって当然ですよね。
再発行できるってのがウリだと思ってたのに、再発行までの道のりがあまりにも長くて心底疲れました。

やっと届いたT/Cでしたが、封筒に何か違うものが入っていたので粗品でも入っているのかなと思ったら、使用済み指サックが!
ちょっと怖かったです。
tc.jpg

コメント(2)

最後のオチの指サックは出来すぎてて笑わざるを得なかったです!

> けい
出来すぎたヲチでしょー。でもホンマやねん。目が点になりました。

コメントする